先週いっぱいあれば新型コロナウイルスに関連する政府の動きが分かるだろうと予想しておりましたが、やはり緊急事態宣言が出る見通しになりました。
今のところ対象地域に北海道は含まれておりませんし、道内での新たな感染者も減っており、多くの方が通常の生活に戻りつつあるのを感じています。それでも現在は営業を始めることができる・営業に向けて準備ができる状況ではないと判断しております。
先週、湯の川温泉のホテルが感染者の方が宿泊していたことを公表した上で休業に入られました。たいへん誠実な情報公開とその後の対応で素晴らしいと思いましたが、「営業自粛を要請されてはいないものの、この状況では必ず(お客さんの中に感染者がいる)リスクがあることを承知で営業していたので、我々は被害者ではない、認識が甘かった」と書いておられたことを重く受け止めております。
...営業していればいろいろな方が来られます。もしかしたらその中に、キャリアなのに無症状で気付かない方・発熱などの症状があるにも関わらず「自己責任」という都合の良い言葉を使って、予定を変えずに来られる方もいるかもしれません。
大切なお客様とこの地域の方々を感染のリスクに晒し、多方面に迷惑をかけてしまう可能性があることを知りながら、この時期に今シーズンの営業を始めるのはふさわしくないと考えております。
そのため先日の投稿のあとサポーター会員のお申し出をいただいたお客様もおりましたが、保留とさせていただいております。
北海道が含まれていないとはいえ、緊急事態宣言が出れば感染拡大地域からまたウイルスが持ち込まれる可能性があり、経済的にもさらに厳しい状況が続くことになります。皆様には1円でも多く手元にお持ちいただき、まずはご自身やご家族など大切な方々の健康と生活をお守りいただきたいです。
そして口で「自己責任」といっても、感染したら・させたら自己だけで済まないのがこのウイルスです。濃厚接触者になる方、そのご家族、職場、保健所や医療従事者にも迷惑をかけることになります。再三言われておりますが、「自分が無症状の感染者かもしれない」という前提で生活していただき、1日も早くこの状況を収束させるため行動していただけますよう、皆様にお願い致します。
たくさんのお客さまから温かいお言葉やお気持ちをいただき、心より感謝しております。
この状況が収束した後、もしふくろふ乃湯が再開できる見込みが幾らかでもあれば再び皆さまにご協力をお願いしたく思っております。どうぞよろしくお願い致します。