本日25日の営業は15:45から始めております。始めた時間が遅いため、今日は会員さん・常連さんのみお迎えしております。
お客様に来ていただかないと成り立たない立場でこういった事を言わなければならないのは残念ですが、自分の後に入る方のことを考えてくださらない方・今日のように翌日の営業にまで大きな影響が出るような所作の方は、入浴マナーを学ぶ機会を作っていただいてから改めてお越しください。
例えば飲食店で出された食事を周りのお客さんや店内の壁などに投げつけるような行為は営業妨害になると思います。そんな人が1人いるだけでもお店と居合わせた方にとって全てが台無しになりますが、公衆浴場では(知ってか知らずかに関係なく)そのような行為を静かにしたうえで、台無しになったお湯と汚れた脱衣場を残して普通に「気持ちよかった」と帰っていく方が複数おられ、それは施設側には損害でしかありません。
...湯守として多少のことがあっても良いように管理する術は持っておりますが、それにも限界があります。
どの方もきちんとお入りいただけるものと信用して入浴料をいただき、ご入浴の間お湯をお貸ししている訳ですが、このようにお願いしても、また張り紙などをしてもマナーが改善されないのであれば、残念ながらきちんとしておられる方だけをお入れして、それ以外の方を全てお断りするしか方法が残されません。
そうならないためにもぜひ、お客さまひとりひとりにご協力いただけると嬉しいです。
ということで、常連のお客さまにお会いできるのを楽しみにしつつ残りの時間の営業をしたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。