徒然に 312
今日は温かいですね、ロビーでは「この前の雪は大変でした、重たくて腰が・・」そんな会話が。春先の雪はしっとり水分を含んでいるのでとても重い。
それだけに、もうすぐ春が、そんな実感が伴いますね。
我が家の3月のカレンダーには、...
「三日くらい寒い日が続いたあと、
四日ほど暖かい日が続く。
この三寒四温を何度も繰り返すことで
春が徐々に近づいてくるのです。
季節の食物、つくしを見つけた?
花言葉は「向上心」「努力」「驚き」などがあります。
ぐんぐん伸びてゆく様子に由来しているようです。
まだまだ寒日が続きますが
心はずむ春の到来を心待ちに
なにか新しいことへチャレンジしてもいいですね。」
と書かれていました。
ちょっと嬉しい気持ちになりました。
今日は3・11東日本大震災から10年を迎えて vol.1
「発酵する民」特別上映です。
海と山に囲まれた鎌倉で生まれた物語、
「脱原発パレード」を行った女性たちが結成した「イマジン盆踊り部」。
日々のくらしのなから湧き上がる思いが歌になり踊りになり、
お酒やお味噌、パンづくりから生まれた「発酵盆唄」。
なんだかみんな、とても楽しそうです。
混沌とした世界のなかで、ひとの優しさと笑い声が日々を支えててゆく、
そんな7年間の記録です。
上映後にはこの映画を紹介してくださった映画館、仙台フォーラム支配人の阿部泰宏さんと平野隆章監督のゲストトークがございます。じっくりと伺えたらいいなと思っています。
★ロビーには阿部さんも書かれている「21世紀の新しい社会運動とフクシマ」の本や、
「発酵する民」の日本手ぬぐいも到着しました。
★3・11から10年を迎えて
Vol.2 陸前高田からの便り「空に聞く」3月6日(土)・8日(月)・9日(火)
「二重のまち 交対地のうたを編む」3月7日(日)・10日(水)~12日(金)
Vol.3「地球で最も安全な場所を探して」3月13日(土)~19(金)
へと続いてゆきます。