徒然に 224
歴史を変えたアカデミー賞の一夜が明けて。我がことのように嬉しかったですね。
今日本でも猛烈な勢いで「パラサイト」旋風がおきていますが
話し出すときりがないくらい話したいことがいっぱいで、とにかく面白い。高揚感に満たされますね。
映画の勉強をしているとき
「もっともパーソナルなことは もっともクリエイティブなこと」と書かれていた本に出会った。それはマーティン・スコセッシ、あなたの言葉でした。
と監督賞を受賞されたときにポン・ジュノ監督はお話されていました。
おなじく監督賞にノミネートされていたスコセッシ監督はとても嬉しそう、まるで師弟のように。
もっともちいさな個人的なことが、どう自分には見えて、どう描いてゆこうとするのか、
その試みによって普遍性を獲得する
この作品はあらゆる面でお手本のようだと思いました。
キノはポン監督の師、マーティン・スコセッシ監督の「アイリッシュマン」がいよいよ明日から。
またローラ・ダーンが助演女優賞に輝いた「マリッジ・ストーリー」も明日からです。
大好きな「ジョジョ・ラビット」も脚色賞を受賞。
「母に感謝したいと思います。私の母であってくれてありがとう。
そして本を与えてくれてありがとう。
その本を脚色しました。その結果、映画はできたんです。
先住民の子供たちに捧げます。
アートがやりたい、ダンスをやりたい、物語を書きたいという
子供たちに捧げます。
そういったものを作れるんです」とタイカ・ワイティティ監督。
愛は最強。映画も最強。